星猫日記

着ぐるみ作ってます

着ぐるみ製作(ヘッド)



皆さんどーもこんにちは〜ちさらです
今回も着ぐるみ製作の記事です。


f:id:chisarakonbu:20160526140955j:image
はい、というわけで8匹目の仔「ジプシー・ココア」が完成いたしました!
垂れ耳うさちゃんです。

製作期間はなんと2日!!約12時間ですん





今回はダラダラと製作過程を紹介したいと思います。参考になれば幸いです
それではレッツゴー


1:デザイン
f:id:chisarakonbu:20160526141310j:image
まずはキャラのデザインですね。

とりあえず垂れ耳うさちゃん作りたいなーと。
家に茶色のファーがあったので、それを使えるデザインにしようと思いこんな感じに

一応全身
f:id:chisarakonbu:20160526141514j:image




2: お目目作り
自分は3Dアイが1番好きです(唐突) 。
そんな訳で3Dアイです。

f:id:chisarakonbu:20160526141642j:image

初めにお目目を描いて(コピック使用)f:id:chisarakonbu:20160526141723j:image
切り取って
f:id:chisarakonbu:20160526141746j:image
(この時に、余白をとって切るの忘れましたorz)

幅1,5cmに切ったライオンボード(ダイソーで買えます)を
f:id:chisarakonbu:20160526141935j:image

こうぐるっと、お目目を囲む感じで接着。
(自分は接着にグルーガン使ってます)
f:id:chisarakonbu:20160526142223j:image

裏面に黒ストッキングを貼れば完成です
(伸ばしながら貼ると良いかも)
f:id:chisarakonbu:20160526142403j:image

お目目にはスモークフィルムやアルミパンチを使用するのが一般的ですが、自分はストッキングを使っております。(入手しやすく安価なので)


3: ヘッドベース
はりこで作ります

まず新聞紙なり油粘土なり、材料はなんでも良いので形を作ります。
f:id:chisarakonbu:20160526143123j:image
写真左上のやつ。自分はマネキンヘッドに新聞紙をもって布ガムテープで固定、みたいな感じでやってます。

造形できたら、サランラップでぐるぐる〜
f:id:chisarakonbu:20160526143349j:image

からのはりこ
f:id:chisarakonbu:20160526143412j:image

適当な大きさに切った習字用紙を、水で溶いたボンドで貼ってました。
f:id:chisarakonbu:20160526143615j:image

乾かします。


4: 型取り
f:id:chisarakonbu:20160526143714j:image
f:id:chisarakonbu:20160526143720j:image
省略。

5:ファー

f:id:chisarakonbu:20160526143852j:image
f:id:chisarakonbu:20160526143858j:image
f:id:chisarakonbu:20160526143925j:image
省略。

縫い終わったら、ベースのはりこに貼っつけて
f:id:chisarakonbu:20160526144027j:image

毛刈り
f:id:chisarakonbu:20160526144057j:image

あとは適当にごちゃあとやって
完成
f:id:chisarakonbu:20160526144156j:image

(後半になるにつれて、説明が雑になる現象)

そんな感じでヘッドを作っておりました。


この仔をうちの仔にするか、里子に出すか考え中だったり。
とりあえず今回はここまでで!
見て下さった方ありがとうございました!
f:id:chisarakonbu:20160526144659j:image