星猫日記

着ぐるみ作ってます

球体関節人形作り

皆さんどーもこんにちは!
見て下さっている方がいるかは謎ですが、早速更新です。

今回は「球体関節人形」の記事です!苦手な方はご注意を…。




実は自分、球体関節人形が以前から好きで、いつか自作してみたい…お迎えしてみたい…!と思っておりました。

そして念願叶って、今年の2月にプッペクルーボのロアちゃんをお迎えしました…!
組み立て式のビスクドールです
f:id:chisarakonbu:20160424195627j:imagef:id:chisarakonbu:20160424195630j:imagef:id:chisarakonbu:20160424195730j:image
f:id:chisarakonbu:20160424195737j:image
この子の服とウィッグ、自作なんですよー!


というわけでドールをお迎えする夢は叶ったものの、自作の夢に関しては一回挑戦してみたものの途中で挫折して終わってました。
f:id:chisarakonbu:20160424200048j:image
分かりにくいですけど、こんな感じで放置してたのです。



ある日のこと「足の球体だけでも作ってみようかな…」という気になり、やってみたのがこちら
f:id:chisarakonbu:20160424200258j:imagef:id:chisarakonbu:20160424200321j:image
作ってみたら、思いの外簡単だったのです…!


それで調子に乗った千更さん
f:id:chisarakonbu:20160424200515j:imagef:id:chisarakonbu:20160424200506j:imagef:id:chisarakonbu:20160424200519j:imagef:id:chisarakonbu:20160424200523j:imagef:id:chisarakonbu:20160424200524j:image
f:id:chisarakonbu:20160424200615j:imagef:id:chisarakonbu:20160424200552j:image

作ってしまいました。

とりあえず関節の部分が少なくて済むようにと作った結果、欠損のにゃんこになりました。
足と首の関節が動きます。約10cmで、制作期間は4日です。

個人的に四肢切断が好きなので、自分の趣味丸出しですね…
まあ、そんな感じで初めてのドール制作は無事終わりました〜



というわけで、最後まで見て下さった方ありがとうございましたー!!